当たり前なのに忘れがちなお金の話…

2020.03.18

こんにちは!

末っ子の男の子が最近一人でつかまり立ちを覚えて目が離せない主任の五嶋です!

 

 

今回は当たり前だけど忘れがちな住宅購入の費用について

お話しようと思います。

 

 

理想のマイホームを購入!これから家族と過ごす思い出の箱。どんな生活が待っているか楽しみですよね♪

ただ、マイホームを購入された相談者様がよく話される意外な出費…

 

それはお引っ越し・家具家電購入費用です(^^;)

 

引っ越し費用は下関の相場としては3人家族で15万円程かかります。もちろん荷物が多ければ費用は増えるし、少なければ安くなります。

(ちなみにうちは5人家族なのでさらにかかります。泣)

家具家電に関しては以前使っていた物は引き続き利用される方もいらっしゃいますが、デザインがお家の内装に合わなかったり、サイズが小さかったりして

新しく買おうかなと思われる方も多いようです。

ご来店される相談者様もマイホーム購入の費用に組み込まれている方は少ないです。

私達のアドバイスとして家具家電購入は皆さんそれぞれのお考えもありますが、100万円から200万円と余裕を持った費用を組み込んで頂いています。

相談者様も忘れていた!と言われる方が多く、マイホーム購入費用に入れ忘れランキング上位に入るものです。

今回は住宅購入で忘れがちな費用として引っ越し・家具家電購入費用をあげましたが、その他にも意外な出費は沢山あります…というよりありすぎます(-_-)

住宅・土地の費用だけでなく、その他にかかってくる費用も考慮して上手なマイホーム計画を立てましょう(*^_^*)

もし、お近くに住宅購入のプロや既にマイホーム購入をお済みの方がいらっしゃったらその方に聞いてみるのも一つの手ですよ♪

 

お気軽にご相談ください

0120-64-3704

無料相談へ行く

 

この記事を書いた人

五嶋 大地

住宅FPエキスパート

住宅購入カウンセラー

ファイナンシャルプランナー