長生きする為に○○寿命を延ばしましょう!

2022.04.26

ここのところ毎日暑かったり涼しかったり、寒暖差が激しいですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は長寿大国日本についてお話していきます。

平均寿命ってよく聞きますよね。

日本の平均寿命は男性81.64歳、女性87.74歳です。少しずつ伸びています。平均寿命というのは赤ちゃんが「おぎゃあ」と生まれて何年生きられるかの平均の数値です。

一方「健康寿命」というものをお聞きになったことはありますか?これはお年を重ねても誰かの力を借りることなく健康で生活できる年齢です。こちらは、男性72.68歳、女性75.38歳です。こちらの寿命も少しずつではありますが伸びている状況です。

しかし、平均寿命と健康寿命を比べてみると男性で約9年、女性で約12年も健康ではない期間(誰かの手を借りる)が存在します。

健康で長生きできることは大変喜ばしいことなのですが、もう一つあるものの寿命をしっかり伸ばしていかなければ、幸せに長生きすることは難しいのです。

ズバリ【資産寿命】です。

健康には3つの健康があると言われています。心・体そしてお金です。

人生100年時代を考える中でどうしても避けられない問題となっています。

お子さまの教育資金やマイホームの購入資金は比較的目の前にあり誰しもが想像しやすいのですがこの退職後の生活資金というものはなかなか考えづらいと思います。

実は人生の資金繰りの中で一番重要なのはこのお金だと私は考えています。

おうちの買い方相談室では住宅購入のみならず、教育資金、老後資金に関してもしっかりご相談できるFPが揃っております。

見えにくい将来の必要なお金について私たちと一緒に是非考えてみてください!

出会うご相談者すべての方のお金の不安が少しでも軽くなりますように・・・

 

マイホームに関するご相談は下記までお問い合わせください。

皆様のお越しを心からお待ちしております。

お問い合わせ

この記事を書いた人

おうちの買い方相談室 山口下関店

山本礼