土地〇〇には気を付けて!?

2021.12.22

憧れのマイホーム作り!さぁ、何から始めましょう?

もちろん、おうちの買い方相談室へのご来店が憧れのマイホームつくりの近道ではあるのですが・・・

当相談室にご来店されてもなかなかマイホームづくりの計画が進まない方がいらっしゃいます。

何故進まないのか、その理由は・・・難民になってしまうのです。

え?なぜ難民に?そう思われましたよね?

実は理想の土地が見つからない、そう「土地難民」になってしまいます。

当たり前ですが土地がなくてはおうちを建てることはできません。

理想の土地を追い求めるあまり、2年も3年も土地を探している方が本当にいらっしゃるのです。

最初の目的はマイホームを建てることだったのですが、

理想の土地を求めるあまり土地を探すことが目的となってしまう、

んな状況になられる方がいらっしゃいます。

土地は探してはいけません、「選ぶ」のです。

先ずは今ある土地から選んでみることをお勧めします。

そしてめぼしい土地が決まったら、直ぐに見に行ってみましょう。

見に行って直感で良いなと思うかどうかがとても大事です。こ

の「良いな」は説明できませんが個人の感覚、生理的なものでしょうか。

土地選びに迷ったら、土地を選ぶにあたって譲れない条件をご家族で話し合って書き出してみましょう。

そこから、これからの時間を考えます。いつまでこの条件が必要なのかどうかという事です。

例えばお子様の校区にこだわる方は比較的多いのですが、

お子様がご自宅から学校へ通う期間は何年でしょうか?

お子様が独立した後のご夫婦の時間の方がはるかに長いのではないでしょうか?

このように優先順位をはっきりさせて妥協はどこまでできるのかなどしっかり話し合っておきましょう。

100点満点の土地はありません、断言できます。でも、70点、60点の土地はあります。その点数なら高得点です!

そうは言っても自分ではやはりどうやって土地を探したらいいのか分からないですよね。

そんな時はおうちの買い方相談室へご相談ください。

土地探しのちょっとしたコツや土地を決めるときのポイントなどをお伝えいたします。

ご相談者様が「土地難民」にならないように土地探しもしっかりとサポート致します!

 マイホームに関するご相談は下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

 

この記事を書いた人

おうちの買い方相談室

小倉店 店長

山本 礼