住宅購入でお悩みの方へ!購入のタイミングについてご紹介します!

2021.10.17

「注文住宅の購入を考えているが、どのタイミングで購入すれば良いのかわからない」
このような悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では多くの方が注文住宅を購入するタイミングをご紹介します。
その際に意識したいポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

□住宅購入のタイミング

住宅を購入するタイミングは主に以下の3つです。

・結婚のタイミング
・昇給昇格のタイミング
・出産のタイミング

1つ目は結婚のタイミングです。
住宅を購入するきっかけとして最も多いのが結婚のタイミングです。

これは、パートナーと将来の暮らしについて話す絶好のタイミングであることが理由だと考えられます。
また、住宅ローンをペアで組めることも1つの理由だと考えられます。

ただ、1つ注意したいのが将来の住み替えです。
将来、夫婦のどちらかが転勤や離婚などで住まいを離れなくてはならなくなるケースがあります。

2つ目は昇給昇格のタイミングです。
勤務先で昇格することによって収入が増え、それによって住宅を購入する方が多いようです。

3つ目は出産のタイミングです。
このタイミングで住宅を購入する理由は、お子さんの教育環境を意識しながら家選びができるからでしょう。
周辺環境の治安が悪くないか、近くに遊べる公園がないかなどを考えて家選びをする方が多いです。

□住宅購入を考える際に意識したいポイント

住宅購入を検討する際に意識したいポイントは以下の2つです。

・予算を明確にする
・長期的なライフプランを立てる

1つ目は予算を明確にすることです。
なぜなら、マンションに住みたいのか、新築住宅に住みたいのか、中古住宅に住みたいのかによって必要な金額は大きく変わるからです。
あなたがどのような住まいに住みたいのか、予算はどれほどなのかを1番に考える必要があります。

2つ目は長期的なライフプランを立てることです。
人生では大きなイベントがたくさんあります。
結婚したり、子供を教育したり、住宅を購入したり。
今後どのように生きていくか、ということを考えることでどれほどの費用が必要になるのかがわかります。

□まとめ

住宅購入のタイミングと購入する際に意識したいポイントを解説しました。
おうちの買い方相談室では、住宅購入に対して不安を感じている方に無料相談会を開催しております。
ファイナンシャルプランナーがご相談者様の悩み解消のサポートをいたしますので、ぜひご参加ください。

マイホーム購入についてご不明点がございましたら下記よりご相談ください。

お問い合わせ