家づくりを検討している方へ!不安について紹介します!

2021.05.13

家づくりを検討している方で、
「どれくらいの予算がかかるのかな」
「どうやったら不安を解決できるのかな」
などとお考えの方はいらっしゃいませんか。
家づくりは人生でそう何度もあることではないので不安でいっぱいですよね。

そこで今回は、そのような不安について解決策と合わせてご紹介します。

□家づくりの不安とは?

家づくりの際にどのような不安があるのでしょうか。
ここでは、その不安についてよくある例を紹介します。

1つ目は、予算についてオーバーするのではないかという不安です。
特にオプションをつけすぎて予算がかさんでしまうことが多いでしょう。

2つ目は、資金計画やローンの選び方がわからない不安です。
月々のローンの返済と家計を両立させることに不安を感じる方は少なくありません。

3つ目は、何から始めれば良いかわからないという不安です。
ほとんどの方は、人生でそう何度も家づくりを経験しないでしょう。
そこで、やることが多くて何からやれば良いかわからなくなってしまうケースが少なくないのです。

□お金に関する不安の解決策について紹介!

上記では不安になりやすい要素について紹介しました。
特にお金に関しての不安が大きいのではないでしょうか。
そこで、お金の不安に対する解決策について紹介します。

はじめに、自己資金の準備についてです。
どの時期に家を建てたいかによって準備の仕方が変わってきます。
家づくりまでの時間に余裕がある方には、リスクのある方法ですが、投資という方法もあります。

一方、近々家づくりをしたいとお考えの方は、現在住んでいる家の家賃を払いながら貯金するのではなく、早めに計画を立てることをおすすめします。

次に、そもそもどのくらいの資金が必要かについてです。
これはどのようなオプションをつけるかということや時期によって変わりますが、最低限必要なものとしては、最低物件価格の10パーセント程度の頭金、諸経費や税金、引っ越し代や家具代です。

生活費をしっかりと手元に置いておくことが重要なので、先を見越して資金を考えましょう。

最後にローンについてです。
住宅ローンは金融機関ごとにさまざまです。
ご自身の生活や家族構成などに合わせたプランを考えたり、金融機関を使用したりすることをおすすめします。

□まとめ

今回は、家づくりの不安について紹介しました。
予算や資金計画、ローンの選び方についての不安、そもそも何から手をつけて良いのかわからないという不安が多かったですよね。
できる限り早めから計画することが大切でしょう。
家づくりの際にこの記事を参考にしていただければ幸いです。

マイホーム購入についてご不明点がございましたら下記よりご相談ください。
https://ouchi-shimonoseki.com/contact