住宅購入を決断できない方へ!どんなきっかけで購入する人が多いの?

2021.01.28

「住宅を購入しようか迷っているけれど決断できない」「どのタイミングで買ったら良いのかわからない」
こんな風に思っている方はいらっしゃいませんか。
そんな方に今回は、住宅購入のきっかけと、購入を考えてから実際に購入するまでの期間をご紹介します。
ぜひお役立てください。

□住宅購入のきっかけをご紹介します!

ここでは、住宅購入を決断するきっかけをいくつかご紹介します。

まず1つ目は、結婚です。
最近は共働きの方も多く、ペアローンという夫婦で住宅ローンの支払いを行うものもあります。
結婚する前は、なかなか長期的な資金計画を立てることが難しいですよね。
また、マイホームを購入するならローンの返済のことも考えて、早めに購入したいという方がこのタイミングで決断されます。

2つ目は、子供の出産や、保育園や幼稚園への入園です。
お子さんが生まれると、子供部屋を用意する必要や、通学のことを考える必要が出てきますよね。
子供の転園や転校を避けるためにも、保育園や幼稚園への入園のタイミングで引っ越しをすると良いでしょう。
出産や、入園のタイミングの中で、家族のスケジュールに余裕のある時期に購入を決断してみてはいかがでしょうか。

3つ目は、賃貸住宅の契約更新のタイミングです。
家賃を払い続けるなら、早い段階でマイホームを購入したいという方は多いのではないでしょうか。
賃貸更新をしてしまうと、しばらく住宅の購入は先延ばしになってしまいますよね。
賃貸住宅の更新のタイミングを把握しておいて、家族で住宅の購入について話し合ってみてはいかがでしょうか。

□検討してから実際に購入するまでの期間とは?

マイホームの購入は、人生の中で最も大きな買い物と言って良いでしょう。
実際に購入するには、勇気が必要な方も多いのではないでしょうか。
では、実際に購入した方は、検討し始めてからからどのくらいの期間で決断したのでしょうか。

ここで最も多いケースは、1年以内です。
多くの物件を比較して、希望するエリアや耐震性など、条件に当てはまる住宅に出会えたことで決断した方が多いです。
注文住宅の場合でも、どのような住宅にするかじっくり考えていると、時間がかかってしまうでしょう。
希望の土地が見つかるまでに数年かかったという方もいるため、余裕を持って行動することをおすすめします。

□まとめ

この記事では、住宅購入のきっかけと実際に購入するまでの期間を解説しました。
結婚や出産、賃貸住宅の更新のタイミングで、マイホームの購入を考える方が多いですね。
迷った時は、思い切って購入してみてはいかがでしょうか。

マイホーム購入についてご不明点がございましたら下記よりご相談ください。
https://ouchi-shimonoseki.com/contact